『TAKEOUT SHOW -NATURE- 』体験レポートVol.1準備~撮影編

221229_takeshow_vo1_01.jpg

ライブスタジオを独り占めして、マルチアングルピアノ動画を撮影、お持ち帰りいただける体験型イベントTAKEOUT SHOW。 ヤマハ銀座スタジオで2021年秋から実施され、2022年11月には『TAKEOUT SHOW –NATURE-(テイクアウト・ショー・ネイチャー)』として新たにバージョンアップした人気の企画が、2023年2月16日(木)から3月9日(木)まで再度開催されることになりました。今回、11月に開催されたこのイベントを体験したヤマハピアノデモンストレーターの伊藤優里さんに、これから体験を考えている方に向けてのアドバイスなどを聞いてみました。その模様を2回にわたってご紹介します。

 

TAKEOUT SHOWって?

221229_takeshow_vo1_02.jpg

伊藤「『TAKEOUT SHOW』は、本格的な機材を使って演奏動画を撮影できる無料の体験型イベントです。美しい照明で彩られたステージ上でヤマハグランドピアノ「S6X」を演奏する様子を、マルチアングルの高画質カメラや高音質マイクなどで撮影して、プロのアーティストのような気分になれる動画撮影を体験できます。
さらに、今回私が体験した『TAKEOUT SHOW -NATURE-』は、あらかじめ選択した美しい自然の映像をスクリーンに映し出して、そこに没入して弾くことができます。
自動撮影システムなので、撮影や動画制作に関する専門的なスキルが無くても、だれでも簡単に演奏動画を撮影することができます。
また収録後には撮影した動画データの中から1つを、スマートフォンやPCなどお持ちのデバイスにダウンロードしてお持ち帰りいただけます。」

 

体験してみたい!でも準備はどうしたらいいですか?

伊藤「まずは予約をします。予約をする時に演奏曲の情報が必要になるので、まずは弾きたい曲を決めておくとスムーズです。選曲の際には利用規約などの条件も確認しておくのもよいですね。」
利用規約・演奏条件・楽曲条件はこちら

伊藤「選曲のアドバイスとしては、演奏時間が5分以内くらいの長すぎない曲を準備しておくといいと思います。どの背景で弾くか(どの背景に曲が合っているか)もある程度絞っておいた方が当日悩まずに撮影出来ます。

スタジオの中には全身鏡も用意されていたので、直前に服装や髪型チェックもできました。
また当日に向けて練習される際、演奏前に自分でスタートボタンを押してからステージを歩いていって、座って弾き始める、という流れがあるので、それもイメージに入れて練習されてみるといいと思います。」

221229_takeshow_vo1_03.png

 

いざ当日!どんな準備をしていけばいいですか?

伊藤「まずは予約完了メールを確認して指定時間の10分前に地下のヤマハ銀座スタジオに着くように家を出てくださいね(笑)。もし早めについたら1階の入口付近にある白いピアノ『key between people』やカフェなどもありますので、時間に余裕を持って来ていただくのが気持ちも落ち着いていいと思います。」

221229_takeshow_vo1_04.jpg
誰でも自由に弾ける『key between people』

221229_takeshow_vo1_05.jpg
弾いている鍵盤と手元の様子がスクリーンに映る

伊藤「当日の服装についてなのですが、もちろん自分の着たい服、弾きやすい服を選んでいただくのが一番なのですが、もし迷われている方がいたら、白っぽい服、淡い色合いの服を選ばれると良いと思います。色々な景色の映像の中で撮影する場合、比較的どの景色にもマッチしてよかったかなと思います。男性の方であれば、白シャツなどがおすすめです。」

221229_takeshow_vo1_06.jpg
背景は「海の中で」

221229_takeshow_vo1_07.jpg
背景は「夕焼けの前で」

伊藤「弾く予定曲の楽譜や、データを持ち帰るためのデバイス(スマートフォン、iPad、PC)、あとその空き容量(3分間の演奏で約190MB)も確認しておいてくださいね。」

 

演奏前にはどんな操作が必要ですか?

221229_takeshow_vo1_08.jpg
地下2階で受付をします

221229_takeshow_vo1_08_2.jpg
1時間の時間配分などを説明

伊藤「地下のスタジオについたら、まずは受付をしてください。時間になったら、体験内容についてスタッフさんから説明があります。

221229_takeshow_vo1_09.jpg
スタッフの説明通りにタップするだけで設定は完了

ここで撮影パターンや、撮影の方法、背景、カメラアングル、切り替えスピードなどを選択します。スタッフさんが教えてくれるのでそんなに難しくはないです。」

 

演奏撮影開始!

221229_takeshow_vo1_10_1.jpg
撮影開始は自分のタイミングで

221229_takeshow_vo1_10_2.jpg
ステージに登場!の気分でピアノまで歩いていきます

伊藤「スタッフさんが撮影のリハーサルをしてくれますので、どのように映るかは事前に見てみることができます。本番ではお好きに時間を使うことができるので、リハーサル気分で撮影をせずにピアノを弾いてみるとか、まずは録画してみるとか、自分なりのプランを立てていかれると良いと思います。
私は、最初少しだけ指ならしをしてから、実際に撮影してみて、それをチェック、の流れを繰り返して自分なりに納得できる動画を作っていきました。」

221229_takeshow_vo1_11.jpg

伊藤「いざ撮影!というときには、操作用iPadの「START」ボタンを押してからピアノまで歩いていき、イスに座って演奏をはじめます。最初の約5秒は『TAKEOUT SHOW』のロゴが表示されますので、できればゆっくり歩いて座って一呼吸してから弾き始めると美しいかなと思います。あと、何回でも撮影はできますので、間違えてしまって絶対NG!と思ったら途中でやめたほうが時間を効率よく使えるような気がします。」

221229_takeshow_vo1_01.jpg

221229_takeshow_vo1_13.jpg
時間配分の目安

 

演奏時間が終了!データを持ち帰ります

221229_takeshow_vo1_14.jpg

伊藤「撮影後、動画を再生してチェックできるので1曲の演奏時間が短めであればここもスムーズに確認できます。
いくつも撮影したものが残っているので、どれを選ぼうか迷いますが、とりあえず何度か撮る中で良かった感触のものに★をつけておいて、それをチェックしていくのもいいと思います。

221229_takeshow_vo1_15.jpg

伊藤「データを選んでダウンロードしたら終了です。思った以上に一時間があっという間でした。ぜひ事前準備と当日の流れを前もってイメージしておき、時間を有効に使って楽しんでくださいね!」

221229_takeshow_vo1_16.jpg

 

伊藤さんが撮影した演奏動画はこちら

”TAKEOUT SHOW -NATURE-“ sample movie(雪景色で/In a snowy landscape)

”TAKEOUT SHOW -NATURE-“ sample movie(夕焼けの前で/Sunset)

”TAKEOUT SHOW -NATURE-“ sample movie(森林の中で/In the forest)

 

今回は伊藤さんのアドバイスとともに『TAKEOUT SHOW -NATURE- 』体験の流れをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
演奏の動画撮影はすこし緊張するかもしれませんが、出来上がった動画を見て皆さん感動されます。興味を持たれた方はぜひ体験してみてください。
続いては『TAKEOUT SHOW』アフター編と題して、撮影後の楽しみ方をご紹介します!

221229_takeshow_vo1_17.jpg

撮影:小林みのる
撮影協力:ヤマハ銀座店

 

関連情報

TAKEOUT SHOW -NATURE-
期間:2023年2月16日(木)~3月9日(木)
料金:無料 ※定員になり次第、予約受付終了となります

piano_ito_prof.jpg伊藤 優里(いとう ゆり)プロフィール
神奈川県出身。4歳よりピアノを始める。
桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学音楽学部を経て同大学研究科修了。
第25回かながわ音楽コンクールシニアピアノ部門第1位。入賞記念コンサートにて神奈川フィルハーモニー管弦楽団とショパンのピアノ協奏曲を共演。
大学在学中よりヤマハピアノデモンストレーターとして活動を始める。
中学校時代には吹奏楽部に所属していた事から多方面の音楽に関心を持ち、本格的なクラシック曲から映画・ミュージカル音楽やジブリ、ディズニー等幅広いジャンルの演奏にも力を入れている。また近年は合唱や声楽、器楽とのアンサンブルのコンサートや、伴奏ピアニストとしても演奏活動を行っている。