ホームシアター・オーディオ製品の「もしものとき」のために、ヤマハのアフターサポートをご紹介!

221020_after_support_main.jpg

はじめに:お使いのヤマハ製品、お困りごとはないですか?

お手元のホームシアター・オーディオ製品、問題なくご利用いただいていますか?

ヤマハでは、ホームシアター・オーディオ製品に関するご相談やお困りごとにお答えする、さまざまなアフターサポートをご用意しています。

「使い方がよくわからない」「どうやって接続するの?」といった使いはじめのご不明点はもちろん、「音が出なくなってしまった」「なんだか調子が悪い気がする……」など、お使いいただく中でのお困りごとは、各種アフターサポート窓口までお問い合わせください。ヤマハ製品のエキスパートが、お客様の状況に合う解決方法をご案内します。

本記事では、製品の故障や不具合といった「もしものとき」に備えるために、各種アフターサポートのご利用方法を紹介していきます。

「もしものとき」の安心を提供する、ヤマハのアフターサポート

221020_after_support_01.jpg

ヤマハは、お客様の毎日を豊かにする製品づくりと同様に、お買い上げいただいた後のアフターサポートにも力を注いでいます。

ヤマハの専門部署「お客様コミュニケーションセンター」では、サポートのエキスパートである「コミュニケーター」が、お客様からのご相談に対して解決方法などを日々ご案内しています。「もしものとき」にも安心していただけるためのサービスの提供は、私たちメーカーにとって「ものづくり」の一環でもあるのです。

お気軽にご利用いただけるご相談窓口から、本格的な修理の受付まで、ヤマハが提供する各種アフターサポートのご利用方法を、順番に解説していきます。

 

① まずは「よくあるお問い合わせ」をチェック!

ヤマハのWebサイトでは、お客様コミュニケーションセンターに寄せられた「よくあるお問い合わせ(Q&A)」を公開しています。製品の種類ごとに、実際にお問い合わせが寄せられた質問とその回答を紹介しているので、まずはご自身のトラブルにあてはまるものがないかご確認ください。

  1. 「ホームシアター・オーディオ」の下のカテゴリを選択します。
  2. カテゴリ一覧の右下にある「選択したカテゴリ内で検索する」に品番を入力し、「検索」をクリックします。
  3. 検索結果の中から、気になる項目をクリックしてご確認ください。

 

② 具体的なご相談は「Webフォーム」から

「よくあるお問い合わせ」の中にあてはまる回答がない場合は、「Webフォーム」から具体的な内容をお問い合わせいただけます。 お買い上げから現在までのご利用状況や、お困りの内容を詳しくご記入ください。コミュニケーターが解決方法をご案内させていただきます。  

221020_after_support_02.jpg

  1. 「件名」に商品名と現在お困りの内容をご記入ください。
  2. 商品のご購入時期、トラブル発生時の状況、接続している機器など、できるだけ詳しくお困りの内容をご記入ください。

 

③ チャット相談なら解決もスムーズ!

チャットでお気軽にお問い合わせいただける「チャットサポート」では、コミュニケーターがお困りの状況をひとつずつお聞きします。受付時間内は常時コミュニケーターが待機しているので、スムーズなご案内が可能です。

●Webチャット

221020_after_support_03.jpg

「オーディオ・ビジュアル機器 チャットサポートサービス」のページにアクセスし、右下のチャットフォームに必要項目をご記入ください。「チャットを開始」をクリックすると、コミュニケーターとのチャットがスタートします。

受付時間:10:00〜16:00(平日のみ)

●LINEチャット

ヤマハの公式LINEアカウント「ヤマハ楽器音響製品お客様サポート」では、LINEのトークを利用してお客様からのお問い合わせを受け付けています。LINEでのやり取りに馴染みのあるお客様は、ぜひこちらのチャットサポートをご利用ください。

221027_after_support_04.gif.gif

お客様サポートメニューの「お問い合わせ  」をクリックすると、各種お問い合わせ先が表示されます。「ホームシアター・オーディオ製品」の「チャットサポート」をクリックして、LINEのトークにお問い合わせ内容をご記入ください。

受付時間:10:00〜16:00(平日のみ)

LINEお友だち追加はこちら

221020_after_support_05.png

 

④ ヤマハのエキスパートに電話で相談!

221020_after_support_06.jpg

インターネット環境がない方や、スマートフォンやパソコンでのお問い合わせが苦手な方におすすめなのが、電話サポート窓口です。「オーディオにあまり詳しくなくて……」というお客様もご安心ください。経験豊富なコミュニケーターが、分かりやすく丁寧にご案内させていただきます。

お問い合わせ先
Tel.0570-011-808
上記番号でつながらない場合: 053-460-3409
受付時間:10:00-17:00(平日のみ)

 

⑤ お客様のご都合に合わせた修理受付窓口

221020_after_support_07.jpg

不具合や故障が認められた製品は、各種窓口に修理をお申し込みできます。持込修理、送付修理の2種類から、ご都合に合う方法をお選びください。修理後も製品を安心してお使いいただけるよう、ヤマハの修理技術者が丁寧に対応します。なお、お買い上げの店舗の長期保証をご利用の場合は、事前に店舗にご相談ください。

a. 持込修理サービス
店舗でお買い上げされた製品のトラブルは、まずはお買い上げの店舗にお問い合わせの上、必要に応じて店頭窓口にお持ち込みください。なお、お買い上げの店舗が近隣にない場合には、ヤマハのWebサイトの「店舗検索」にてヤマハ製品取扱店をお探しいただけます。

東京・大阪にあるヤマハのサービスセンターに直接お持ち込みいただくことも可能です。ヤマハのWebサイトよりご予約ください。当日はサービスセンターのスタッフがヒアリングさせていただくので、店頭受付よりもスムーズに修理のお手続きができます。 

東日本サービスセンター

東京都大田区平和島2-1-1 JMT京浜E棟 A-5F

西日本サービスセンター

大阪府大阪市浪速区難波中1丁目13-17 ナンバ辻本ビル 7F

ヤマハ修理ご相談センター

電話番号:0570-012-808
受付時間 月曜~金曜 10:00~17:00 (土日・祝日・センター指定定休日を除く)

b. 送付修理サービス
各種アフターサポートにて故障と判断された製品は、サービスセンターにご送付ください。ヤマハの修理技術者が製品を拝見し、状態を確認いたします

なお、サウンドバーをご利用のお客様には、ご送付時に便利な梱包資材をお送りします。ヤマハのWebサイトからお申し込みが可能ですので、ぜひご利用ください。

おわりに:ヤマハ製品を長くご愛用いただくために

ホームシアター・オーディオ製品の「もしものとき」に備える、各種アフターサポートをご紹介してきました。

製品を長くご愛用いただくために、ヤマハはこれからも、アフターサポートを通じてお客様に安心を提供し続けていきます。なにかお困りの際には、ぜひお気軽に各種窓口にお問い合わせください。

イラスト:otama  文・編集:堀合俊博(a small good publishing)

  • TOP
  • コンテンツ一覧
  • ホームシアター・オーディオ製品の「もしものとき」のために、ヤマハのアフターサポートをご紹介!