【音楽の写真シリーズ】あなたの「楽しい!」をご紹介

230706_photo_fun_main.png

2023年6月にスタートした「【音楽の写真シリーズ】あなたの「楽しい!」を大募集」にお寄せいただいた投稿をご紹介します。
見ていて楽しくなる写真と、すてきなエピソードをぜひご覧ください!

※本欄の掲載は順不同、敬称は省略しています。

すべて ピアノ エレクトーン 管弦打 ギター・ベース その他
れいな
れいな
高校3年生、最後の吹奏楽祭に出て後輩と低音担当したことが楽しく演奏出来た
管弦打
真由美
真由美
響きの良いホールを借りてピアノや鍵盤ハーモニカの練習をしたり、コンサートをするのが楽しいです。
お一人のために演奏するオーダーメイドコンサートを開催しているのですが、ゆったりとした曲を良い響きの中で聴いてくださった方がうっとりしている姿を拝見するのが幸せなひと時で、練習を頑張ってよかったなと感じます。
この写真はそのコンサートの一幕です。
ピアノ
さなさな
さなさな
ショルダーキーボードを見た事の無い人が多く、沢山質問されました。皆さん興味津々でした
ピアノ
akubi
akubi
桜舞い散る中でギターを楽しみました。
ギター・ベース
よこさん
よこさん
ピアノは子供の頃から、念願のエレクトーンは大人になって購入し、楽しく弾いています。
音楽グッズも、沢山集めています。
エレクトーン
akubi
akubi
景色も、気持ちも爽快です。
ギター・ベース
Yoss
Yoss
コロナ禍でライブができなかったときのことを思うと、再びこうして演奏ができるのが幸せですね。
みんなが盛り上がって、ニコニコしている顔を見ているときが幸せです。
ギター・ベース
ちこ
ちこ
2年前コロナ時代でもできることはないかと模索してサークルとして青空演奏を始めました。写真は町の重要建築物の前で演奏したときのものです。クリスマスファンタジーなどを演奏しました。
エレクトーン
ぱすてるノリエ
ぱすてるノリエ
コーラスを皆で楽しんで30年たちます!
コロナがいよいよ!という瀬戸際に東京オリンピック無事開催を祈りつつ思い切り弾けて歌い会場の皆様とひとつの喜びを感じたみんなの音楽祭でした。
その他
ズン子
ズン子
連弾をしていたドイツ人の友人が帰国することになり、送別会で一緒に演奏しました。椅子のスペースを譲りすぎて踏ん張りながらの演奏でしたが、練習の時以上に上手くいって喝采を浴びた時の笑顔です。
ピアノ
えーこ
えーこ
所属する吹奏楽団の定期演奏会でのステージ上の私です。
とても気に入っている写真です。
途中離れた時期もありましたが、本格的に再開して7年になります。
いくつになっても楽器が出来るのはとても楽しく、幸せです。
管弦打
teamななめ上
teamななめ上
札幌大通公園野外ステージにてコンサート♪アンコールでYMCAを演奏したあとのやりきった清々しい笑顔です
その他
teamななめ上
teamななめ上
野外コンサートに向けて青空のもと練習しました♪今の季節、野外での演奏はとっても気持ちが良いですね
その他
エル、リアママ
エル、リアママ
文化パルク城陽プラネタリウムでさせて頂いているエレクトーンコンサート
5月30日に大人の方向けに「エレクトーンで楽しむ青春の想い出の名曲たち」となをうって2時間弱のコンサートをしました。ドームいっぱいにそれぞれの曲をイメージした映像が映し出され、映像と音楽療法楽しんでいただけます。エレクトーンを知らなくても音楽に詳しくなくても気軽に楽しめる選曲。終了後「初めて聴きました。生きててよかった」って涙される男性。演奏する私も楽しいコンサートでした
エレクトーン
キッシー
キッシー
藤沢駅広場で友人主催のウクライナ支援
路上ライブです。
仲間が増えていきます。
ギター・ベース
ピエール
ピエール
普段は趣味でJAZZのセッションなどに参加しているものですが、このコロナで、ツイッタで知り合った様々なジャンルのSAXを吹かれている方と知り合いになりまして、5月の下旬に10人ほどの集まりがありました。主催は北海道からの熊さん。テーマがいつものツイッタでの「沼」ということで、みなさんのSAX本体や様々なギアの話が中心と思ってましたが、実際は個人のそれぞれの想いを発散する部分や合奏(「糸」を)など、SAXの演奏そのものへの愛情。そしてその後の懇親会(!)ではSAXに寄り添われた人生(ちょっとおおげさ?でもなかったような)の話も。みなさん、普段は演奏をネットで発表したりしている方、ライブを続けたい方など、私自身にとっても、いろいろな視点からの刺激を受けた素敵な一日を過ごすことができました。

写真は当日の私の発表、久しぶりにYAS-62も持って行きましたよ。
管弦打
TS
TS
公民館の美術工芸室を借りて練習してます。
近くの公園や街並みが窓から一望できて四季の移ろいを感じます。
YDS-150が今の一番の愛機です!
その他
カッチャン
カッチャン
二男兄84歳自宅2階スタジオで。
管弦打
カッチャン
カッチャン
浜松のヤマハ工場で技術開発者としてまた、プロのフルート奏者としてまたスタジオプレイヤーとしてイギリスへ留学帰国後音響の開発やTV映画界の作曲編曲者として活躍した波多野氏と私と私の長男のE ベースは自由が丘のNOAEスタジオでセッション・・
管弦打
カッチャン
カッチャン
波多野氏が音響とセッション曲目アレンジでクラシックやフージョン、ポップス、ソウルなど即興セッション(五反田文化センター第1スタジオ)
管弦打
カッチャン
カッチャン
二男兄84歳と四男の私
管弦打
カッチャン
カッチャン
二男兄84歳と四男の私、そしてビブラフォーン奏者で技術評論社から本人のIT専門研究分野の著作者奥井康弘氏が二男自宅の2階スタジオに遊びに来て兄の自作の木琴でセッション・・・
管弦打
カッチャン
カッチャン
私と二男兄(五反田文化センタースタジオ内)
管弦打
カッチャン
カッチャン
勝俣家の実家で披露した演目招待作成ビラ、2003年開催、リハゲネプロなし
管弦打
カッチャン
カッチャン
親戚孫が大集合での演目招待作成ビラ、2008年開催、リハゲネプロなし
管弦打
カッチャン
カッチャン
勝俣家実家演奏会場設置:三男兄(勝俣格:元TKWOテインパニスト)と二男兄(N響ホルン奏者勝俣泰の父親)
その他
カッチャン
カッチャン
勝俣家の実家に兄弟家族全員が集まった奇跡の響き、中央でクラベスを奏しているのは長男(現87歳)で中学時代Trbを吹奏楽で大学院ではYS -11の飛行機の設計に携わりながら父の会社へ・・・・。
管弦打
カッチャン
カッチャン
管弦打
IZUMI
IZUMI
このピアノで桜を咲かせたいと思っていましたが仕事の都合で5月になってしまいました 
ピアニストふみさんの連弾企画で連弾の楽しさを知りAIではなく2人で池の雨雨上がりのハーモニーを弾かせていただき楽しいひと時となりました
ピアノ
森 裕樹
森 裕樹
名古屋の宗次ホールでハワイアンとクラシック融合コンサートを実現しました。
我が師匠山内アラニ雄喜と東海地方大人気のヴァイオリスト波馬朝加さんとのコラボレーションには鳴り止まない拍手でした。
因みに1番右のウクレレ奏者が私です。
ギター・ベース
よっちゃん
よっちゃん
100人アコースティック
初めて集まり合奏します
ぶっつけ本番なんでハラハラして楽しいですよ
YouTubeにあがっています、再生数が上がると、主催者さん出演者さん喜ぶでしょう。是非ご覧ください
管弦打
ミミ
ミミ
喫茶店でのホルン単独演奏
自分で企画してお客様集めて演奏会を開く
来てくれる方は身近な方ばかり、いつまでできるかわからないけど楽しい
今までに、居酒屋、喫茶店で5回大小含め演奏会を実施している。
管弦打
福岡のにし
福岡のにし
airbnbの新しい機能を利用して、インドは、アグラー(タージマハル)のピアノを置いている宿泊施設を見つけて、世界遺産のタージマハルを見に行くことはついでで、ピアノを弾きに行く旅をしてみました。

色々と行き違いがあり、グランドピアノとは行かなかったのですが、その家の電子ピアノを弾かせてもらいました。

その持ち主は、家主の息子さんで、シンガーとのことでした。
ピアノでは、今練習中の、加古隆さんのパリは燃えているかを弾いて、満足しました。
本当は、一日中練習してたかったですが(笑)

そのあとは、息子さんが入れてくれたチャイを飲んで、その民泊施設を後にしました。
管弦打
森 裕樹
森 裕樹
生まれ故郷のコミュニティセンターでボランティア演奏をさせていただきました。
少しは故郷に貢献できたような気がします。
ギター・ベース
ポンデ
ポンデ
私が発起人となった吹奏楽バンド【フォレストバンド】が、この度、WEB配信演奏会を初めて行いました。自由参加型という型破りなスタイルの吹奏楽バンドでも、みんなで想いを一つにして演奏することが出来ました。これからも明るく楽しく真面目に、そして前向きに素敵な音楽を奏でていきたいと思っています。
その他
じん
じん
福島市の野外音楽施設での無料コンサートです。私はギターソロで演奏しました。
ギター・ベース
ひらさん
ひらさん
10年ほど前のYAMAHA大人の音楽レッスン「サックスコース」受講中の仲間による舞台発表でした。左端が私で70歳ころかな。この頃はこの仲間で色々な舞台を経験しましたね。
それから10年ほどたった今は一人でスタジオを借りて今までの復習をやってます。
5年ほど前までは昔現役のころのJAZZ仲間とこれもスタジオを借りて面白おかしく演奏して50年代から60年代のビ・バップJazzを楽しんでいました。
今はもっぱら認知症発症予防に主眼を置いて頑張っています。
管弦打
ゆっぷる
ゆっぷる
ヤマハ銀座店に設置されたストリートエレクトーンを弾きに行きました!開放感たっぷりの場所で大好きな曲を弾くことがてきてとっても楽しかったです。また近隣に設置される時は行こうと思います!
エレクトーン
テナコ
テナコ
20~50歳代の約50人で結成している「元祖平成吹奏楽団」。コロナ禍を経て、改めて吹奏楽の楽しさを実感しています。
管弦打
青木聡英
青木聡英
2019年6月に宮地楽器(東京・武蔵野市)で行われた一日ブラバンDayに参加させていただいた時の写真です。また、このような催しが行われることを楽しみにしています。
管弦打
カオリン
カオリン
毎月滋賀県甲賀市土山で行われるきずなライブです。私がPA担当してます。演奏している被写体も、PAの現場も音楽楽しんでいますよ。もちろんミキサーはYAMAHAのMG16XUです。
その他
なお
なお
我が家のオーディオのメインは、スピーカのヤマハNS-1000Mです。入社2年目に分割で買いました。もう42年の付き合いです。今も良い音でなってくれてます。感謝、感謝です。
その他
ハマもも
ハマもも
50代半ばを過ぎて、老後の趣味にと子供時代に習っていたエレクトーンのレッスンを再びスタートしました。先日は発表会で年甲斐もなく真っ赤な衣装に身を包み、スポットライトを浴びて演奏を満喫しました。やっぱり音楽は最高です。
エレクトーン
HERO
HERO
2011年6月にフランスのボーヴェで行われた日仏合同のトランペット演奏会に夫婦で参加した時の写真です。その前年9月にサントリーホールで行われた「1+235本のトランペット大集合」というチャリティーコンサートのゲストプレーヤー、エリック・オービエ氏が翌年に当時東京芸大教授の杉木先生をボーヴェに招いて開催されたコンサートでした。杉木先生がサントリーホールのコンサートに出演したアマチュアプレーヤーもお誘いくださり、私たち夫婦にとってこんなチャンスは2度とないと思って参加しました。演奏会場だった大聖堂の中に響き渡った100本を超えるトランペットの音は私たち夫婦の一生の思い出となりました。
管弦打
Lisalababy
Lisalababy
娘がSydney Conservatorium で初めて演奏が決まった時の写真です。とても素敵な場所でした。
管弦打
Lisalababy
Lisalababy
娘が初めてこの部活の見学に行った時に、サックスをやっていて良かったと、帰って来ました。管楽器の演奏に合わせて、歌ってくれる子がいるので、それがすごく楽しい!と、ジャズにも目覚めた時でした。その発表会を見に行った時ですが、本当に楽しそうでした。
管弦打
Lisalababy
Lisalababy
新しいメンバーが二人増えて、とうとうシドニーオペラハウスの講演が決まりました。サックスは女の子は1人しかいないので、先生が1番前に立たせてくれました。年齢もバラバラな子供達ですが、とにかくこのメンバーが集まると素晴らしい音色が広がります。
管弦打
yugopp
yugopp
兄弟で連弾!バッハを弾くお兄ちゃんの横で、斬新な和音を奏でる2歳の弟くん、兄にぃみたいにピアノ上手になれるかな?
ピアノ
masaki
masaki
孫娘に新しくキーボード(remie)を贈りましたら毎日姉弟で家庭内随所でリサイタルを開催しているそうです。
ピアノ
ミッキー
ミッキー
息子は、3歳からYAMAHAの音楽教室でエレクトーンを習い始めました。小さい頃から飛行機が大好きで、たまたまYouTubeで見付けた、木村拓哉の主演ドラマ『グッドラック』の主題歌『Departure』が凄く気に入って、いつかこの曲をエレクトーンで上手に演奏したい!と言う目標を持ってレッスンを頑張って来ました。
あれから5年…。今年の発表会で3歳からの念願叶って、パイロットのコスプレで大好きな『Departure』を発表会で演奏した時の思い出の1枚です。
エレクトーン
92ちゃん
92ちゃん
都市対抗野球の応援で、楽しくトランペットを演奏しています。
管弦打
ヒカ
ヒカ
保育園の時、お父さんに持たされました。
ギター・ベース
タッキー1105
タッキー1105
元中学校で体育を指導してた私が、退職後に小学校の支援員に。合間でフルートを練習しています。昨年から地元のピアノ教室をされてる女性とデュオで小学校の土曜日授業で演奏するようになりました。チーム「ピッコリーナ」結成!
ピアノ
管弦打
ゆっぷる
ゆっぷる
エレクトーンレッスンを受けてる時の私です!大人になってからエレクトーンを再開して7年目、レベルも徐々に上がってきて難しい部分に苦戦したりしてますが先生と一緒に曲についてどう弾けばいいのか考えたり、先生に指導してもらったことができるようになった瞬間は本当に嬉しくてエレクトーンってやっぱり楽しいなぁと思います♪
エレクトーン
みほこ
みほこ
楽器の木展で、アップサイクリングギターを体験しました。ギターを手にしたのは、高校の音楽の授業以来ですが、やわらかく温かい音色やなぁと感じました♪
ギター・ベース
Kazu
Kazu
会社の飲み会後に先輩の一人と二次会へ行きました。初見でふらっと入ったワインバーの店主は音楽好きで、バーにいくつか楽器を置いてました。先輩は過去にバンドに属しておりギターを担当、また私もピアノを習っていたこともあり2人でセッションして楽しみました。仕事では見られない先輩の一面も見れて楽しい夜となりました。
ピアノ
ギター・ベース
ARIS TO TELES
ARIS TO TELES
3年ぶりのバンドでのステージショー
管弦打
ギター・ベース
LEO
LEO
ドラムやベースでは良くライヴをやるし、サックスもセッションで楽しんでますが、発表会でステージ上に1人でのサックス演奏は初めて!
YAMAHAのサックスを掲げ挨拶をしましたが、終了後何人かに『音楽に敬意を込めたようなお辞儀が素敵だった』と声をかけてもらい嬉しかったです。
管弦打
Hiro.MTB
Hiro.MTB
夏休みを利用して、子供時代に住んでいた高知県を旅しました。思い出の海岸で愛機と共に記念写真。めちゃ暑かった!
管弦打
Hiro.MTB
Hiro.MTB
仲間とライブに参加。スカパラで元気な演奏。気持ち良かったです!
ピアノ
管弦打
ギター・ベース
けいすけ
けいすけ
中学生になり吹奏楽学部に入って、買ってもらったYAMAHAのアルトサックス。昨年の年末に家族みんなで第九を演奏しました。なかなか上手くいかなかったけれど、きれいに吹けた時はとても楽しかったです。
ピアノ
管弦打
ayaru
ayaru
水戸市民会館が2023.7月に開館し、市民に向けたコンサートを会館が募集しており、審査を通過したため、『やぐらひろばコンサート』でエレクトーンソロ演奏をさせていただきました。
普段はシステム講師をしています。デモンストレーターの試験に落ちてしまい、自分でエレクトーンの魅力を発信していきたいと思い、活動しています。当日は、100名を超える生徒たちや市民の方々が聴きにきてくださいました。
エレクトーン
えーこ
えーこ
マンション住人向けの「サロンコンサート」でフルートを演奏しました。
みなさんがよくご存知で、耳馴染みのある曲を選び、途中お話を入れながら1時間ほど。知った顔がたくさんで、私も気楽に楽しく吹くことが出来ました。添付の写真はマンションの掲示板に貼っていただいたものです。
「千の風になって」では涙が出たよとか、「365日の紙飛行機は大好きな曲なの」なんてお声がけ頂せたのはとても嬉しかったです。ありがたいことに次回のお話もいただきました!頑張ります。
管弦打
ドラ
ドラ
大人になって始めたエレクトーンは今年で6年目になります。7,6級が弾けるようになり、ヤマハの発表会にも数回出ました。が、緊張で手がブルブル震えて制御不能。ドリルです笑。前日まで上手く弾けていたのが嘘のよう。毎回落ち込みながら成功するんだと思い今年また出ます!来年のE Liveは弾き歌いをやろうとついにマイクとスタンドを買いましたーパチパチ。大興奮です!最高です。楽しくてたまりません!エレクトーンに出会えて本当によかったです。
エレクトーン
サッシィ
サッシィ
学生時代にバンドや弾き語りの経験がある私の影響で妻がピアノを習い始めて3年ほどに。
今では、バンドや夫婦デュオであちこちへ行く機会が増えました。
共通の趣味や話題があって幸せです。
ピアノ
ギター・ベース
No images were found.

投稿いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
【音楽の写真シリーズ】あなたの「楽しい!」を大募集』では、引き続き写真とエピソードを募集しています。
いつでも思い立った時にぜひ、お寄せください。
あなたからのご投稿を、お待ちしています!

こちらの記事のご感想や、ヤマハミュージックメンバーズへのご要望をお聞かせください。
※下記のフォームからご入力をお願いいたします。

これまでの写真投稿企画も、こちらからぜひご覧ください!

公開日:2023/07/07