記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

NHKの音楽番組でスガシカオさんとリモート共演!グラミー賞受賞ウクレレアーティストDaniel Hoとウクレレ製作家のPepe Romero Jr.を紹介します!

前回の記事(「おうち時間」はウクレレの音に癒されよう!カリフォルニアのウクレレブランド「ロメロ・クリエイションズ」のアーティスト動画をご紹介します!)では、ロメロ・クリエイションズのアーティスト動画をご紹介しましたがお楽しみいただけましたでしょうか。

YouTube上で次々と公開されるロメロ・クリエイションズのシリーズ動画企画「Artist Spotlight」は4月まで続きます。ぜひチェックしてみてください。

さて今回は、その動画企画の発起人であり、日本人アーティストとも深い親交のあるウクレレアーティストDaniel Ho(ダニエル・ホー)、そしてウクレレ製作家のPepe Romero Jr.(ペペ・ロメロ・ジュニア)のプロフィールと、メッセージ動画をご紹介していきたいと思います。

Daniel Ho

ダニエル・ホーはハワイ生まれのウクレレプレイヤーで、ウクレレ以外にもギター、ピアノ、ドラム、作編曲等をこなすマルチミュージシャンです。また長年にわたりヤマハの楽器を愛用しているアーティストでもあります。
幼少の頃からハワイで音楽教育を受け、その後ロサンゼルスのグローブ音楽院でビッグバンドのアレンジを学び、90年代にはスムースジャズバンド「キラウエア」のリーダー兼キーボーディストとして活躍しました。
英語とハワイの言葉で表現される彼の音楽は、世界中の多くのファンに支持されています。

キラウエアの解散後、ソロでの活動をスタートしたダニエル・ホーは2005年以降、米国の音楽界で最も権威のあるグラミー賞のハワイアン音楽部門に14回ノミネートされ、ベストアルバム賞を6回受賞。ハワイアンミュージックのジャンルにおいて、確固たる地位を確立しました。

その後、活動のフィールドはジャズやハワイアンミュージックに留まらず、2017年にはB’zのギタリストであり、同じくグラミー賞受賞アーティストでもある松本孝弘氏とのコラボレーションアルバム「Electric Island, Acoustic Sea」をリリース。

また2013年には、友人であるスガシカオ氏と、坂本九氏のカバーソング『見上げてごらん夜の星を』をリリースし、その収益をすべて東日本大震災の復興支援の寄付に充てるなど、日本人アーティストとのコラボレーションや震災復興支援を積極的におこなっているアーティストでもあります。


NHK総合の音楽番組でスガシカオ氏とDaniel Hoがリモート共演!
震災10年特別企画 「音楽で心をひとつに~Music for Tomorrow~」は3月27日(土)OA
https://www.nhk.or.jp/music/programs/444545.html

Pepe Romero Jr.

ペペ・ロメロ・ジュニアは、スペインをルーツに持つクラシックギター演奏家の家系に生まれたウクレレ・ギター製作家です。

彼の父はクラシックギター界では著名な演奏家のペペ・ロメロ・シニア、祖父もまた同じくクラシックギター演奏家のセレドニオ・ロメロで、ロメロ・ギター四重奏団の創設者として世界的に知られています。

ペペ・ロメロ・ジュニアは幼い頃から、父が所有していた歴史的名器と呼ばれる楽器に囲まれ、それらを実際に手に取れる環境で育ちました。また、素晴らしい楽器に触れられる機会に恵まれただけではなく、一流の演奏家達の演奏を間近で見る機会が沢山あったそうです。

そのような環境で育つうちに、「自分には演奏家よりも楽器製作家になる道の方が向いているのではないか」と考えるようになります。

18歳の頃、本格的にギター製作家としての修行を開始したペペ・ロメロ・ジュニアは、1999年頃に個人製作の工房を構え独立。

自身の楽器職人としての才能を開花させたペペ・ロメロ・ジュニアは、パコ・デ・ルシアやベン・ハーパー、ジャック・ジョンソン等のプロミュージシャンを顧客に持ち、主に6弦のギターのみを製作していましたが、2011年に家族旅行で訪れたハワイで偶然、ウクレレの魅力に出会い、本格的にウクレレ製作をスタート。現在ではウクレレ製作家としてもその名を轟かせています。

自身もアーティストの目線に立ち、常にプレイヤーの演奏に寄り添う楽器作りを心掛けているペペ・ロメロ・ジュニアらしいメッセージが込められたビデオを是非ご覧ください。

200423_rc_03.png

ロメロ・クリエイションズとは
アメリカ サンディエゴに工房を構えるギター、ウクレレ製作家 ペペ・ロメロ・ジュニアによって設立されたブランドです。父であり世界的に著名なクラシックギター奏者ペペ・ロメロ・シニア、グラミー賞を多数受賞するハワイの有名アーティスト ダニエル・ホーをはじめとする一流アーティストとの交流から生まれたアイディアをもとに高品質でユニークな楽器の提供を目指しています。

ロメロ・クリエイションズ Instagram

ロメロ・クリエイションズ 公式Webサイト

記事の一覧に戻る