フラッター習得への道①(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは!
トロンボーンの石橋采佳です。

突然ですが皆さん、「巻舌」はできますか?
子供頃意味もなく巻き舌をしているタイプの子いましたよね!(笑)
私はそういうタイプではなかったからなのか、子供の頃から巻舌をしたことがなく、それについてあまり考えることもなかったのですが、楽器を始めたある日気づいてしまったのです。
フラッターができない!!!(;_;)(;_;)
(フラッターとは巻舌のように舌を振動させることによって音を震わせる特殊奏法です)
周りの人にできるかどうか聞いてみると、そんなに使わないだけでみんなできるんですよね...。
楽器をやっていない友人も含めてみんなあまりにも簡単そうに巻舌をするので、私も練習すればできるだろうと思い練習をするのですがなかなかできず....。
練習しては挫折、練習しては挫折...というのを何度か繰り返していた私なのですが、最近Michael Deaseさんが演奏しているBroadwayという曲をコピーしていると、フラッターを使用している場面が数ヵ所でてきたんです。
それがとてもかっこいいのですが、やはりどう頑張っても吹けず悔しい...。
また諦めて別の練習をしようかなと思ったのですが、どうしても気持ち的に引っかかるし、突き詰めて練習するなら時間に余裕のある今しかない!と思い改めてフラッターに挑戦することにしました。
その練習の過程をシェアしてみたいと思います。