2024年6月、横浜みなとみらいにオープンした「横浜シンフォステージ」内に、ヤマハミュージックが運営する音楽教室「ミュージックアベニュー横浜みなとみらい」がオープンしました。同施設は、全国に展開する約200か所の拠点のなかでも、とりわけ大人のお客様向けのラグジュアリーな空間と、豊富な部屋タイプを取り揃えている点が特徴で、教室生でなくともレンタルルームとして利用することができます。本記事では、同施設の魅力と、同じくオープンした「ヤマハミュージック横浜みなとみらい」について紹介していきます。
みなとみらいの新たなランドマーク「横浜シンフォステージ」
「ミュージックアベニュー横浜みなとみらい」は、2024年3月に竣工したばかりの「横浜シンフォステージ(YOKOHAMA SYMPHOSTAGE™)」の3階にオープンしました。横浜シンフォステージとは、ヤマハを含む5社の共同開発によって建設されたウエストタワーとイーストタワーの2棟からなる、オフィス・ホテル・店舗などが入居する大規模複合施設です。共鳴(Symphony)と舞台(Stage)を組み合わせた名前には、「ヒト・モノ・コトが調和・共鳴し、すべての来街者にとっての新たな価値を創出し、発信する舞台を提供する」という想いが込められています。
横浜シンフォステージ外観
ヤマハのデザイン研究所が手がけたロゴマークには、2棟の建物の形状と上昇する海風のイメージが象られ、
この街区から広がっていく新たな風が表現されています。
「ミュージックアベニュー横浜みなとみらい」がオープンしたのは、2棟からなる横浜シンフォステージのウエストタワーの3階。1〜2階のフロアには同じく「ヤマハミュージック 横浜みなとみらい」もオープンしており、楽器の練習の前後にショッピングや楽器の試奏を楽しむことができます。
ライフスタイルに合わせて利用できる「ミュージックアベニュー横浜みなとみらい」のレンタルルーム
ヤマハミュージックが提供する「レンタルルーム」は、普段ヤマハミュージックスクールのレッスンに使用されている音楽スタジオを気軽にレンタルすることができるサービスです。初心者から上級者まで、誰もがメンテナンスの行き届いたヤマハの製品を備えたスタジオを利用することができます。
「ミュージックアベニュー横浜みなとみらい」のレンタルルームの大きな魅力は、大人向けの落ち着いた空間と、各種楽器の練習に対応したさまざまなスタジオをご用意している点にあります。施設内には全17のスタジオがあり、ピアノ、エレクトーン、ギター、ドラム、弦楽器、管楽器など、演奏楽器に合わせたお部屋を自由に選ぶことができます。個人練習はもちろん、複数人でのドラムやギターの練習にも対応した広々としたレンタルルームと豊富な設備が整っていることも魅力です。
ホテルラウンジのようなラグジュアリーなエントランス空間
エレクトーンのレンタルルーム
グループ練習に対応したピアノのレンタルルーム
グループでの練習にも対応可能なアコースティック・エレクトリックギターのレンタルルーム
広々としたドラムのレンタルルームには、4台のドラムセットが並びます。
「横浜駅」から徒歩7分、さらに「新高島駅」からは徒歩1分のアクセスの良さも大きな利点です。レンタルは朝7:30から30分単位で受け付けているため、お仕事前の朝活やちょっとした隙間時間でのご利用など、ライフスタイルに合わせて楽器の練習を楽しむことができます。
音楽・楽器との新たな出会いが生まれる体験型ブランドショップ「ヤマハミュージック 横浜みなとみらい」
ミュージックアベニュー横浜みなとみらいの真下の1〜2階には、同じく今年オープンしたばかりの「ヤマハミュージック 横浜みなとみらい」のフロアが広がります。楽器や楽譜、音楽書籍などの購入はもちろん、館内を回遊しながら音楽や楽器の魅力に触れるさまざまな体験型展示を楽しむことができます。
楽器の練習に夢中になれる豊かな時間を過ごす場所として
みなとみらいの新たなランドマークとして注目を集める横浜シンフォステージには、オフィスワーカーやホテルの宿泊客、買い物に訪れる方々など、さまざまな人々が行き交う場所としての活気が生まれています。「ミュージックアベニュー横浜みなとみらい」では、その中心に位置するレンタルルームとしての立地の良さを活かし、さまざまなライフスタイルに合わせた楽器練習の楽しみ方を提案しています。新しい音楽の楽しみ方に出会い、楽器を演奏することに夢中になれる豊かな時間が流れるこの場所にぜひ足をお運びください。
撮影:中川良輔 取材・文:堀合俊博(a small good publishing)
関連リンク
ミュージックアベニュー 横浜みなとみらい