姫森ルーナさんとみんなでつくり上げるエレクトーン『LUNA』プロジェクト デザイン決定!

221220_luna_pro_main.png

人気VTuberの姫森ルーナさんが、ご自身の配信でエレクトーンを演奏したことがきっかけではじまった、ヤマハとのコラボレーション。
2022年3~6月の第1弾では、Webサイトのスペシャルコンテンツやヤマハの店舗でのキャンペーンなどを展開して好評を博しました。続く第2弾ではなんと、ルーナさん監修のもとオリジナルデザインのエレクトーンを制作することに!
このプロジェクトの舞台裏や、カラーや柄などのファン投票の結果をご紹介します。

VTuber 姫森ルーナさんとは?

最近よく耳にするVTuberという言葉。これはVirtual(バーチャル) YouTuberの略で、キャラクターの姿でYouTubeに動画を投稿したり、動画を配信したりする方を指します。 人気VTuberの姫森ルーナさんは、カバー株式会社が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」の所属タレントで、ゲームやエレクトーン演奏の配信を中心に行い、時折見せる一生懸命でひたむきに努力する姿が、多くの視聴者の心を掴んでいます。現在(2022年12月)のYouTubeチャンネルの登録者数は、87万人です。

普段のエレクトーン練習配信の様子

221220_luna_pro_14.jpg

【エレクトーン】T-SQUARE「TRUTH F1ソングの練習するのら~Playing the Electone【#姫森ルーナ/ホロライブ】より」

また、ヤマハとのコラボレーション第1弾のインタビューでは、エレクトーンについてこんなふうに話してくださいました。

221220_luna_pro_01.png

姫森ルーナが語る、配信でエレクトーンを演奏する楽しさ

みんなでつくるエレクトーン「LUNA」プロジェクト

ルーナさんのエレクトーンへの熱い思いを受け、2022年10月に、ルーナさん監修のもと、ヤマハのWebサイト・SNSでカラーや柄・アイデアを募集してオリジナルデザインの「エレクトーン」(非売品)を制作するプロジェクトが始動しました。「エレクトーン」本体は、ルーナさんが愛用している「ELC-02」です。完成後は各種イベントで展示するなど、体験できる場が設けられる予定です。

221220_luna_pro_02.png
ヤマハ エレクトーン ELC-02

1)まずはエレクトーンのベースカラーの決定から

ベースカラー募集「ベースカラーを決めよう!」

姫森ルーナさんとゆかりのある2種の中から、1つを選び投票してください。
応募期間: 2022年10月17日(月)13:00~24日(月)13:00
応募方法: 「エレクトーンステーション」Twitterで投票
https://twitter.com/electonestation

エレクトーンのベースカラーは、ヤマハのSNS「エレクトーンステーション」による投票で決まりました。その結果がこちらです。

221220_luna_pro_12.png

221220_luna_pro_13.png

エレクトーンステーション

2種類が拮抗する結果となりましたが、13,740票中、「ピンク・白色(お嬢様な通常衣装をイメージ)」が55.5%を獲得し、ベースカラーは「ピンク・白色」に決定しました。
コメントには、「両方欲しい!」や「鍵盤の色も選べたらいいのに」なども寄せられ、さらに期待は高まります。

2)続いて「柄・アイデア」を募集

柄・アイデア募集「入れたいシルエットを投票&アイデアを投稿して“もっと”音楽&配信を楽しもう」

シルエットの候補の中から、ひとつを選び投票してください。アイデアも募集します。参加された方に抽選で、初心者におすすめの楽器や、配信者に人気のミキサーなどをプレゼントします。
応募期間: 2022年10月25日(火)17:00~11月1日(火)17:00
応募方法: 「ヤマハミュージックメンバーズ」Webサイトで投票・投稿
ヤマハミュージックメンバーズ: https://member.jp.yamaha.com/contents
※応募ページは現在非公開となっています。

221220_luna_pro_03.png

約1週間という短い期間でしたが、260件の応募がありました。気になる結果はこちらです。

Q1)希望するシルエット

221220_luna_pro_04.jpg

姫森さんの名前にも由来する「月」が1位、続いて「王冠」「飴玉」「騎士」「マカロン」……と続きました。この結果をデザインに落とし込んでいきます。

Q2)アイデア募集

さまざまなアイデアが寄せられましたが、キーワードとして多かったのは「ルーナイト」「ルーナイト紋章」「鍵盤の色」「かわいい」「タコ」などでした。
ルーナイトとは、姫森ルーナさんファン・リスナーの総称です。
ここではアンケートの中から、みなさんのアイデア・ご意見の一部をご紹介します。

221220_luna_pro_05.jpg

221220_luna_pro_06.jpg

221220_luna_pro_07.jpg

投票結果を受けていよいよデザイン開始!担当デザイナーに意気込みを聞いてみました

みなさんからの投票の結果がまとまったところで、いよいよデザイン・制作がスタートです。そこで、今回のデザインを実際に担当するヤマハのデザイン研究所の坂本志乃さんに、創作への思いを聞いてみました。

221220_luna_pro_08.jpg
ヤマハ本社(静岡県浜松市)

221220_luna_pro_09.png
ヤマハ本社内のデザイン研究所

Q:これまでにデザインした商品や、担当している業務などを教えてください

普段はヤマハの中でも新しい層に向けた製品・アプリのデザインを担当しています。
個人的にアニメ・ゲーム・配信への興味もあって、IP作品とコラボしたワイヤレスイヤホン・電子ピアノ・チューナーのデザインも手掛けています。

221220_luna_pro_10.png
ココロゆるむ、うたロボ。Charlie(チャーリー)などをはじめ、多数のプロダクトのデザインを担当する坂本さん

Q.色や柄の投票で驚いた部分はありましたか

お姫様衣装か、私服衣装かで、最後まで、ものすごく拮抗していたので驚きました。
コメントにも「色」についてはあったので、上手く青色も生かせる部分があれば取り入れていきたいと思っています。

Q.コメントを見て、感想はどうでしたか

アンケートのコメントは、すべて目を通しました。このコラボ企画をプロデュースしている担当者とともに、しっかりと検討して、できるだけファンのみなさんの声を反映したいと考えています。

Q.本体のデザインのポイントを教えてください。

ルーナさんの配信も見ながら、「お菓子の国のお姫様」の衣装のテーマを大切にしつつデザインを進めています。
「ルーナさんをモチーフ」というより「ルーナさんが弾く」モデルという部分も考慮して、お姫様衣装を着て弾いても、より引き立つ・映えるデザインにできればと思っています。

Q.最後に一言お願いします。

ファンの方はもちろんのこと、ルーナさんや小さなお子さんにも喜んでもらえるようなデザインになればいいなと思っています。気合を入れて作っていますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

デザインの途中経過を特別に公開!

そしてインタビューの終わりに、デザインの一部を見せていただきました!
※デザインは開発中のものです。色や柄などは、変更となる場合があります。

221220_luna_pro_14.png

見覚えのある騎士が……

221220_luna_pro_15.png

これは譜面台??月が見えます……

221220_luna_pro_16.png

見覚えのある紋章が……!

 

楽器のお披露目は、2023年3月頃を予定しています。
完成までの間に、定期的に進捗状況をお知らせしますので、ぜひお見逃しなく!

関連情報

221220_luna_pro_17.jpg姫森ルーナさんプロフィール
お菓子の国のお姫様。
甘えんぼで人懐っこいがわがままを言ってたびたび執事に怒られている。
月のアクセは、異世界の国のマークらしい?

【キャラクターデザイン】かんざきひろ(@kanzakihiro)
YouTube
Twitter
© 2016 COVER Corp.

●月刊エレクトーン3月号(2月20日発売号) 連動企画、ルーナイトの楽器挑戦記も募集中!

2023年1月8日(日)まで!
連動企画:読者参加型企画「ルーナイトの楽器挑戦記」
「ルーナイトの楽器挑戦記」と題し、ルーナイト(姫森さんのファンの呼称)の方々のエピソードや演奏動画を「姫森ルーナ&ヤマハ」スペシャルサイトで募集します。エピソードや演奏動画は、姫森さんの講評・感想を添えて「月刊エレクトーン」2023年3月号に掲載します。
応募期間: 2022年10月20日(木)~2023年1月8日(日)
応募方法:「姫森ルーナ&ヤマハ」スペシャルサイトで投稿

  • TOP
  • コンテンツ一覧
  • 姫森ルーナさんとみんなでつくり上げるエレクトーン『LUNA』プロジェクト デザイン決定!